本の好きな人、仕事をする人、資料として集める人、色々ですが、パソコンが普及しても本を大切にされる方には増えて行く本の整理に困っています。
少ないスペースでたっぷり収納ができ、一覧性で整理が出来るのが利点です。既製品では天井や壁に隙間が出来てしまいますがオーダースライド書庫ですと隙間なく作ることが出来ます。
マンションなら梁などのあるところに設置すれば簡単ですが、木造の場合は床の補強が必要となります。
写真1枚目のようにリビングでスライドするキャビネットに扉を付け、高級感のある家具にすることも可能です。素材、色、デザインも自由です。
写真2枚目や3枚目のようにプリンター収納や奥行・高さの異なるキャビネットとの組み合わせも可能です。
写真5枚目のようにL型スライド書庫で大量収納も加工です。壁面に固定されるキャビネットと前列でスライドするキャビネットは奥行が変えられるので、美術本、ファイルケース、ハードカバー~文庫本まですべてを1か所で収納できるメリットがあります。
写真6枚目のようにスライド書庫は既成品は床面に1本のレールですが、弊社のスライド書庫は天井いっぱいまで造る為、真鍮で2本レールを入れてより強固にしています。
写真7枚目の戸建の場合は相当の重量になりますので、床の補強が建築時にしてありました。
写真8枚目のように押入れだったところを5列のスライドで奥行きをそれぞれ変えて造ることもできます。